戸谷雅美の1000円以下!お洒落ランチ巡り☆彡 〜銀座 吉宗〜

こんにちは!戸谷雅美です!
先日の休日に帰省をいたしました。月一回のペースで両親には会っているのですが、久しぶりに長崎に住む末っ子の妹とタイミングが合い久しぶりの再会となりました。

我が家は高校卒業と同時に車の運転免許を取るのですが、この末の妹は取得してすぐに長崎県の大学へ進んだので車を運転する機会がなくペーパーのまま25歳(だったかな。)と、
歳をとってしまったので長野県に帰省するたびに母の軽自動車を借りて運転の練習をしているのですが、今回初めて付き合わされる羽目になりました。(笑)
いつもは母が助手席で指導しているらしいいのですが「せっかくだしお姉も来なよ!」と言われ逃げられるわけもなく3人で1時間ほど山道だったり街の方だったりとグルグル・・・。
あまりに危なっかしくて久しぶりなのに楽しむ余裕はなく、まさにデス・ドライブ。

まぁわたくし戸谷雅美も実を言うともう10年は運転していないので超・ド級のペーパードライバーなので強くは言えないですけどね。
そして今回もいつも通り両親からの〈彼氏はできたか?結婚はまだか?〉攻撃をヒラリヒラリとかわしていたのですが、ついに「生きているうちに孫の顔が見たい」とまで言われてしまいました!
まぁそんな悲しい話は置いておいて、デスドライバーな末の妹の長崎のお土産でちゃんぽんをいただきました。ほぼ食べたことがなかったんですがこれが美味しくて美味しくて。
ちゃんぽんと皿うどん。パリパリした食感が癖になりますね〜!

銀座にもきっと安いちゃんぽん屋さんがあるはず!と調べたところ、【銀座 吉宗(ぎんざよっそう)】というお店を見つけました。
これがかなり有名なお店だったみたいで、東京に帰って同僚誘ってソッコーで食べに行っちゃいましたよ〜!(笑)
長崎発祥のお店でかなりの老舗だそうで、本格的な長崎料理が食べられると聞きウキウキ。
喫茶店のパウリスタの地下にある【銀座 吉宗(ぎんざよっそう)】。らせん階段で降りていくと、広々とした空間が。

店の中に入ると、平日昼間なのに多くの常連さんらしき方々で賑わっていました。
席に通されメニューを見て迷う迷う・・・。皿うどんも良いし、ちゃんぽんも食べたい。
かなり迷いましたが、同僚が皿うどんにしたのでわたくし戸谷雅美はちゃんぽんをセレクト。(ちゃんぽんはスープが無くなり次第終了とのこと)
茶碗蒸しのついたセットにしました。10分しないうちに料理がとどき、茶碗蒸しの蓋を開けるとムワッとした蒸気がたちこめ食欲MAX。
ちゃんぽんがのびるのを心配しつつ、茶碗蒸しを一口・・・。トロットロの卵と出汁!これはすごく感動しましたね〜。茶碗蒸しってこんなに美味しかったっけ?!と驚き。(笑)
しかも、具もたっぷり入っていて贅沢♪家では絶対再現できないお味でした・・・。
そしてちゃんぽん。まずはスープをいただいたのですが、妹のお土産はインスタントだったので比べるステージが違うのはわかっているのですが、こちらは甘めのスープで美味しい!
野菜の旨味がしっかり出てて優しいお味。茶碗蒸しと同じ具だくさんなので、かなり満足でした。
ただ一つ言うなら、麺がわたし好みではありませんでした。どっちかというと柔らかめかな?もっとつるつるっとしていて欲しかったかも。
しかしこれが長崎の味なんでしょう!

普段は健康のために、スープは飲み干さない主義なんですがあっという間にペロリ。スープも空。
きっと近々また訪れることでしょう!いいお店を見つけた♪なんならもっと早くに知りたかったな〜たまにはお洒落お洒落しているお店より、こういうお店も良いですね。
最高でした!

それでは!戸谷雅美でした。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 練馬区の地域活性化のために活動しているのが村上悦栄です。練馬区の北町で育った村上悦栄は、この街のため…
  2. スタジオスクエア水戸と言えば、茨城県水戸市にある地上10階建ての賃貸マンションです。2007年に建築…
  3. 最近、錦糸町 美容院のape's Queenが提供しているカット&マイクロバブル高濃度炭酸泉コースが…
ページ上部へ戻る